将来のためには、、、 | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2017年 9月 2日 将来のためには、、、

東進ハイスクール調布校のブログをご覧の皆さん、

こんにちは!

成績通知がそろそろ来るのでそわそわしている中村です。

ちょっと興味がある方もいると思うので大学の成績の仕組みについて話をさせてもらおうかと思いますが、大学では高校と違って前期と後期で分けられています。

そして、成績通知はその期の最後に教えてもらえるわけではなく、各期の前にある長期休みの終盤に通知が来ます。

その後、次の期が始まる前に落とした単位の再試期間。

長期休みで浮かれていた大学生を確実に現実に引き戻してくるわけです。なんともいやらしい!

まあ、これは大学によって異なるので参考程度に考えてください。

そんなことはさておき、今回は

私が将来やりたいこと、そのために今勉強していること

を書いていこうと思います。

と言っても、将来やりたいことはいまだに漠然としていて、ズバリこれです!と言えるにはまだ時間がかかりそうです。

その漠然としたものというのはに携わる仕事がしたいということに決まっています。

なぜ車なのかというと、車が好きだということがまず最初にあり、さらに車の需要は将来的にも継続して存在すると思っているからです。

しかしながら、大学生活でもっとおもしろそうなことを見つけることができればそっちに乗り換えようと思っています。

そこが漠然としている、ということの理由です。

ただ、どちらへ行っても大丈夫なように準備はしなければなりません。

そのために今やっていることは、

ひたすらに基礎、基礎基礎

まあ受験で思い知らされてると思いますが、何事も基礎が大事だということですよね。

高校と違って、学ぶことは科目ではなく学問になります。

物事をより深く、明解に、現実的にとらえて解き明かしていきます。

そのために必要な計算を1年生のうちにみっちり鍛え上げていかなければなりませんので日々勉強に励んでいます。

正直に言うと、今は授業で面白いと思うことは少ないです。

しかし、それを乗り越えている人にしかわからない、基礎ができなかった人には見えない世界が切り開けると思っています。

受験勉強をしている皆さん、モチベーションを保つのは受験生活の生命線です。

共に頑張りましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

明日のブログは担任助手です。

それでは明日も!!

Don’t Miss It!!