まずはなんでもやってみる! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2017年 9月 10日 まずはなんでもやってみる!

調布校のブログをご覧の皆さん、

こんにちは!

この前サークルの合宿で九十九里浜の近くに行ってきました。

齋藤です!!

歩いて5分で海に着くホテルだったのですが、街の明かりが少なくて星がとてもきれいでした。

が!途中で曇ってしまったので星を撮ることはできませんでした!!(笑)

季節がからに移ろうとしていますね。

朝晩の気温差も大きくなっているので、体調管理はしっかりしましょう!

さて、今回のテーマは「今学んでいること、将来やりたいこと」ですね。

皆さんご存知のとおり、私は“法学部企業法学科”で現在法律を学んでいます。

企業法学科とはいいながら、刑法や英米法なども履修できます(笑)

私はこの学科のスポーツ関係について詳しく学べることに魅力を感じて受験しましたが、

3セメスターを終えた今、一番学んでいて楽しいと思っているのはなんと「刑法」です!!!

(ちなみについ先日成績発表があり、刑法はSでした。やったー!)

もともと興味があったスポーツ関係ももちろん楽しいですし、

就業規則や雇用契約などについて学ぶ雇用関係法

商標や著作権、特許権などについて学ぶ知的財産法なども楽しいと思っています。

雇用関係法は、学んでいれば自分に不利な雇用契約を結ぶのを防ぐことができますね。

なんなら証拠を集めてブラック企業を訴えることもできます!(笑)

また、人事として活躍することもできるかもしれません。

知的財産法は、ほぼすべての会社に関係があるので、資格を取っておけばかなり有利になると思います。

もしこの先、今一番得意な刑法を活かすとしたら目指すべき目標は「検事」でしょう。

法廷では弁護士と対立する立場にありますね。

やはり得意分野で活躍したいという気持ちはありますが、まだはっきりと将来の目標として決めたわけではありません。

これから様々な法律の授業を履修し、その中で決めていきたいと思っています。

私の大学4年間での目標は、資格をたくさん取ることです。

法律関係にとどまらず、興味のあるものはなんでもチャレンジしようと思っています。

今具体的な目標がない人も、様々な分野を勉強していくうちに、

興味のあるものに出会えるかもしれません。

具体的な目標がある人も、私のようにコロコロ変わるかもしれません(笑)

興味のある分野もなかった分野も、たくさんチャレンジしてみてください!!

明日のブログは福岡担任助手です。

Don’t miss it!!!