原点回帰!! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2017年 11月 10日 原点回帰!!

皆さんこんにちは!

西郷です。

最近はPOS上の日数カウントダウンが異様に早く感じていると思います。それは1日を大切に過ごしている証拠です!

ブログを書いていても1ヶ月がすぐきます(笑)何事も計画的に行きましょう。

さて、全国統一高校生テストの成績はどうでしたか?

去年の今頃は勉強量に対する結果が出ていなくてとても焦っていました。やってもやっても点数が上がらない、そんな時期ではないですか!そこで継続して努力するか諦めるかで変わってくると思います。

今回は冬休みの勉強バランスというより過去問演習と復習のバランスをお話していきます。1日の流れとしては『高速基礎マスターを1時間→受講(残っている場合)英語、生物の問題集2時間→テキスト復習1時間→センター過去問演習1.5時間→リスニング15分』と今でも思い出せるくらいルーティンを固めていました。

模試の結果が良くなくても演習を積めば苦手分野や自分に足りない分野が分かり、どのくらい点数を取れるかが把握できます。しかし、それには模試の帳票をもとに作戦を練る必要があります。

聞くところによると解説授業を受けていない人がいるそうですが明らかに勉強法が間違っています!!以前に紹介しましたが、模試の活用は最重要です。しっかり受けましょう!実力がついて来たらあとは本番でいかに実力を発揮できるかです。私の場合はセンターレベルが十分であれば二次試験にも通用したので、あまり参考にならないかもしれませんが基礎基本の徹底という面では誰しも通る道です。あと1回のセンター模試は本番と同じ気持ちで迎えましょう!きっといい結果が待っています。

明日は高橋担任助手です!

それでは明日も~

Don’t miss it!