一発勝負! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2018年 1月 18日 一発勝負!

東進ハイスクール調布校のブログをご覧の皆さん、

こんにちは!

単位を取るためにテスト勉強に奮闘中の中村です。

まずは受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした!!!

満足のいく結果だった人も、そうでない人もいると思いますが、どちらにせよここからが第一志望の合否に直接絡んでくる戦いが始まります。

満足のいかない結果となってしまった人もここからの切り替え次第で逆転合格がまだまだ可能です。

逆に、良い点を取れて浮かれている人は、一般試験の対策をしっかりしていかないと足元をすくわれてしまいますから、もう一度気合を入れ直さなくてはなりません。

そこで今回はセンター試験を終えてからやるべき勉強をお伝えしていきたいと思います。

とは言っても、センター試験後の勉強と言われても大体察しが付いてると思いますが、すなわち過去問のオンパレードです!!

センター試験の勉強を始める前は取り組んでいたと思うので分かると思いますが、一般試験は大学によって出題傾向が本当に様々ですよね。

これは対策をしない限り合格を手繰り寄せることは厳しいでしょう。

参考までに、私がこの時期にやっていた過去問演習のプロセスをお伝えします。

 

①問題を解く

2周目ならばスピードも意識しつつできると良い。

②わからなかった問題を復習

解答を閉じてもう一回答案を作成する。←これ絶対にやる!!

③間違えた問題に似ている基本問題を解く

私は数学では青チャートを使っていました。

④間違えた問題に似ている応用問題を解く

東進の授業で使ったテキストは先生が言っていたポイントなども呼び起こすことができるのでオススメ!!

 

こんな感じの流れを延々と繰り返していました。これを1日に2年分ずつくらいはやっていました。

ぜひ参考にしてみてください!!

ここからはメンタルの勝負です。行き詰ったり自信がなくなったりしたらいつでも相談に乗るので校舎に来てくださいね!

最後までご覧のいただきありがとうございました。

明日のブログは担任助手です!

それでは明日も!!

Don’t Miss It!!!!!!