ブログ
2025年 12月 1日 受講復習のコツ

調布校ブログをご覧のみなさんこんにちは!
担任助手1年の大野智哉です。
受験本番まで残りわずかになってきました。
12月は焦りや不安の大きくなる時期ですが、最後の成績を伸ばすチャンスでもあります。
その鍵を握るのが受講の復習です。
そのため、今回は「受講復習のコツ」についてお話していきたいと思います!
ぜひ最後までご覧ください!
なぜ受講が大切なのか
12月は志望校別単元ジャンル演習を中心として勉強を進めていくと思います。
ですが、受講の復習は自分の弱点を基礎から補強するためにとても大切です。
実際に東進の受講を進めてきたみなさんならわかると思いますが、
受講は本当にわかりやすいです。
難しく苦手で後回しにしていた教科や単元も受講をすることで解消することができます!
また、受講の復習により抜け落ちを最小限にすることもできます。
過去に理解した内容をもう一度確実な知識にすることで
本番でも自信を持って回答できるようになります。
そのため基礎から自分に必要な解説をしてくれる映像授業で効率よく復習をしましょう!
受講の取り入れ方
丁寧に復習をすることも大切ですが、本番まで残された時間はわずかなのでより効率的に受講を取り入れていきましょう!
そのために、
演習→分析→受講
という勉強サイクルを高速で回すことがおすすめです。
詳しく説明すると、
まず単元ジャンル別演習などで幅広く演習をします。
次にその中で自分の苦手なところや忘れていたところが
どのようなポイントであったのか分析します。
そして最後にその範囲を受講で完璧にするという流れです。
このサイクルを行うことで忘れていたポイントや苦手な単元をピンポイントで復習できます。
その受講をする際、自分に必要なポイントだけ確認することが
効率よく復習するためには必要です。
この循環を繰り返すことができると弱点をみるみる減らすことができ、
成績を伸ばすことができます。
最後に
12月は最後の成績を伸ばすチャンスです。
受講はその時期の効率よく復習を行う最短ルートとなるので
苦手や忘れてしまったことがあるのなら取り入れるようにしましょう!
基礎を復習し、何もかも完璧な状態で本番に挑めるよう12月も気を抜かず勉強していきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!







