ブログ 2025年07月の記事一覧
2025年 7月 30日 担任助手の学部紹介!!~明治学院大学フランス文学科~

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!!
担任助手1年の羽岡秀真です!!
今回は僕が通っている明治学院大学フランス文学科について紹介したいと思います!!
フランス文学科ってすごい専門性が高そうな名前ですよね、具体的にどんなことが学べるのかを紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください!!
2025年 7月 27日 担任助手の学部紹介!!~東京科学大学工学院part2~
調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
担任助手1年の横井天翔です。
今回のブログは私が通っている東京科学大学工学院の紹介をしたいと思います。
7/6に公開されたブログでは、小西さんが東京科学大学について詳しく説明してくれているので、そちらもぜひご覧ください。
興味を持ったらぜひ最後までご覧ください。
2025年 7月 26日 担任助手の学部紹介~東京科学大学物質理工学院~
調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 担任助手1 年の吉村優希です!
今回は東京科学大学の物質理工学院についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください! (さらに…)
2025年 7月 18日 担任助手の学部紹介~東京学芸大学教育学部~

調布校ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
調布校担任助手1年の髙橋まきです。
今回のブログでは私が通っている
東京学芸大学教育学部A類国語科の
学部紹介をさせていただきます。
教育学部に興味がある方必見です!
それでは、最後までお付き合いください!
東京学芸大学について
東京学芸大学は、東京都小金井市にある国立大学です。
特に教員養成の実績が高く、全国的にも教育界からの信頼が厚い学校です。
A類(初等教育教員養成課程)は、将来学校の先生を目指す学生が多いです。
日々「教えるとは何か」「学ぶとは何か」を学んでいます。
国語専攻の魅力
A類国語専攻では、文学・言語・教育の3つの視点から
「国語」という教科を多角的に学んでいきます。
高校までの国語と違って、大学では
・漢文や古典の背景を深く学ぶ講義
・日本語の音韻や文法を分析する言語学的な講義
・教育現場での授業の組み立て方や教材研究
など、より専門的かつ実践的な学びが広がっています。
高校までとは一味違う「学問としての国語」に触れられるのが
専攻の大きな魅力だと思います!
大学の雰囲気
大学の雰囲気は穏やかで落ち着いていて、自分のペースで学べる環境が整っています。
少人数制の授業が多く、教員との距離が近いため、発言や発表の機会が豊富なのも魅力です。
教員という職業へのまなざし
教員を目指すというのは、単に「授業をする人」になることではありません。
人の成長に責任を持ち、社会と未来に関わるという
非常に重い意義を持つ仕事です。
東京学芸大学では、こうした教育の根幹に関わるテーマを
哲学・心理・社会学などの幅広い教育学的視点からも学ぶことができます。
そのため、教育実習や現場指導をただ「経験」としてこなすのではなく
教育の本質に立ち返りながら
自らの教育観を形成する機会が得られます。
最後に
東京学芸大学 教育学部は、教育を深く、実践的に学ぶことができる場です。
将来、教員を志している方はもちろん
教育の本質に触れてみたいという方にも、きっと多くの学びがあるはずです。
このブログを読んで、少しでも興味を持ってくれる人がいると嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次回の吉村優希担任助手による東京科学大学物質理工学院の紹介もお楽しみに!
2025年 7月 14日 担任助手の学部紹介!! ~中央大学総合政策学部~
調布校のブログをご覧の皆様こんにちは!!
担任助手一年の坂田結衣です!
今回は私の通っている、中央大学総合政策学部について紹介させていただきます!
総合政策学部と聞いても、
「総合政策学部って何を勉強するの?」と、そんなふうに思った方も多いのではないでしょうか。今回のブログでは、総合政策学部がどんな学部なのか、分かりやすくお伝えしていきます!
ぜひ最後までご覧ください!







