自己紹介ブログ〜伊藤〜 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ〜伊藤〜

ブログ

2023年 5月 13日 自己紹介ブログ〜伊藤〜

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

担任助手1年の伊藤晃(いとうひかる)です!

この度初めてブログを書くことになったので、自己紹介をしたいと思います。

よろしければ最後までご覧ください!

自己紹介

文理:理系

大学:東京工業大学情報理工学院

出身高校:東京都立武蔵高等学校(中高一貫)

高校時代の部活:卓球部

好きなこと:ゲームすること、YouTube見ること、寝ること

得意科目:数学化学

苦手科目:国語

 

受験科目

共通テスト:現代社会、国語、英語リーディング、英語リスニング、

     数学1A、数学2B、物理、化学

二次試験:英語、数学、物理、化学

 

受けた大学

国公立前期:東京工業大学 国公立後期:電気通信大学

私立:早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、明治大学

 

受験した大学の入試傾向とかは結構把握しているので、

何かあったらぜひ相談してください!

また、質問歓迎なので、

校舎にいるときは気軽に声かけてほしいです!

すぐに答えられる保証はないですが、

英語・数学・物理・化学なら大丈夫です!

もしかすると公民情報も答えられるかもしれないので、

ダメ元で聞いてくれてもいいです!

後悔したこと

自己紹介はこの辺で、今日は私がこの時期に後悔したことを1つ話したいと思います。

 

その後悔とは、受講を6月末に終わらせることが出来なかったことです。

 

私は高2の10月に東進に入ったのですが、

結構時間があったのにも関わらず、

結局受講を6月末の時点で120コマ中14コマ残してしまいました。

 

実は5月に自転車でこけて手首を骨折して入院してしまって、

1,2週間塾で勉強できなかった期間があったのですが、

そうだとしても入塾から1日1コマやってれば終わっていたので、

当時の自分は計画性が無かったと思います。

 

好きな講座ばかりやって、やりたくない講座をほったらかしにしていると、

どんなに時間があっても受講は終わりません。

計画を立てて余裕を持ったペースで終わらせるようにしましょう!

 

あと、本当に6月末に受講を終わらせる必要ある?

って思っている人が一定数いると思いますが、

マジで必要です。

 

なぜ必要かというと、演習時間を確保するためです。

 

受験は演習量が命です。

 

受講を早めに終わらせないと、

夏以降受講に追われて、演習時間を確保できません。

 

夏休みが終わった後結構時間があると思っている人が多いと思いますが、

その時期になると怒涛の模試ラッシュ来ます。

 

模試があると模試対策と模試の復習に時間を取られるので、

自分のやりたい勉強をする時間がないです。

 

夏に十分な演習時間を確保するために、

志望校の講座と夏季講習以外の通期講座6月末までに終わらせてください!

 

裏を返せば、夏に演習を重ねられれば模試で良い成績をとれる可能性が高いです!

この先の受験を精神的に楽にするために、全力で頑張ってください!

 

また、高1、2の人もぜひこそ頑張って欲しいです!

まだ高3まで時間はあると思いますが、

今のうちから全力で頑張れば、志望校に余裕で合格できると思います。

今のうちから勉強習慣を身につけて、他の受験生に差をつけちゃいましょう!

最後に

これから担任助手やいろいろな人から受験に関して様々なアドバイスをされる思いますが、

最終的には絶対に自分で決めてほしいです!

何でもかんでも人に言われたようにやってしまうと、

後悔の残る受験になってしまうと思います。

自分の考えを一番大切に頑張ってください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

次回は重本担任助手です。お楽しみに!