ブログ | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 31日 全国統一高校生テストにむけて

こんにちは!調布校担任助手西森です!

高校三年生の皆さんは、中間テストが終わり、体育祭や最後の大会に向けて部活を頑張ってる時期だと思います。

そんな高校生活で、思い出に強く残る時期ですが、6月11日には「全国統一高校生テスト」が実施されます。申し込みは既に済んでますか?

今回は、来たる全国統一高校生テストについて伝えられたらなと思います。 (さらに…)

2023年 5月 28日 部活を引退してからでも絶対に合格したい皆さんへ

調布校ブログのご覧のみなさん、こんにちは!調布校担任助手2年の福嶋優和です!

今回は、

部活を引退してからでも絶対に合格したい皆さんへ

をテーマに書かせていただきます!

ぜひ最後までご覧ください!

部活との向き合い方

私が所属していた男子バレーボール部では週4~5日で活動し、ゆるくもない一方で厳しくもない部活でした。

そんな私は東進に2年の夏に入りました。

当時の私は成績に伸び悩み何度も

 

部活をやめ勉強に集中したほうが良いのでは?

 

と考えてました。

皆さんの中にも学力が伸びず部活をやめて勉強に集中しようかと悩んでいる人もいると思います。

ここで私の意見を述べさせていただきます。

私は迷っているのなら部活は最後まで続けるべきだと思っています。

決して勉強のため部活をやめることが悪いと言っているわけではありません。

第一志望校に合格するため決心して勉強に集中することはいいと思います。

ですが、少しでも迷いがあるなら最後まで絶対に続けるべきだと私は思います!

なぜなら私にとって部活を最後まで続けたことは受験にとって大きなプラスになったからです。

高校で三年間全力で部活を頑張れたということは必ず大きな財産になります。

実際に部活動によって集中量、忍耐力そして体力がつきました。

そして私は受験と部活は少し似ていると思っています。

1分1秒練習を大切に、最後まであきらめずにやりきれる人が試合を勝ち進んでいきます。

受験勉強も同じです。

1分1秒を大切にし、最後まであきらめずに勉強をし続ける人が大学に合格します。

 

最後まで部活を全力にやりきれたことは必ず受験でも生きます!

 

なので皆さんも今一度部活と真剣に向き合ってください。

今やれること

部活を全力で頑張っているから勉強をしなくていいということはありません。

部活を引退してからが勝負ではなく、すでに戦いは始まっています。

部活に入ってない、すでに引退したライバルたちはすでに勉強を始めているんです。

部活を全力で頑張るのも大事です。ですがそれと同じくらい少しでも多く勉強をするということは重要なんです。

部活が忙しくて勉強が一切できないってことはありませんよね?

通学時間や昼休みなどの隙間時間は必ずあるはずです。

その時間を有効的に使い勉強も全力で頑張りましょう!

これは部活生だからこそできることだと思っています。

最後に

私から言いたいことは1つです。

 

部活は最後まで全力でやりきってください!!

 

引退まで頑張れたことは必ず受験に生きます。

ですが部活を頑張った分勉強も頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回のブログをお楽しみに!

2023年 5月 23日 自己紹介ブログ〜福田〜

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

4月から新しく東進ハイスクール調布校の担任助手になりました、

福田千花(ふくだちか)です。

今回のブログでは、私の自己紹介と、

受験直前でも成績は伸びる!!ということをお伝えします!

ぜひ最後までご覧ください。

(さらに…)

2023年 5月 22日 自己紹介ブログ〜藤原〜

調布校ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

担任助手1年のお餅が大好きな、藤原万菜(ふじわらまな)です。

現在、東京大学理科二類に通っています。

今回のブログでは私の自己紹介とともに、

私が受験生だった頃のお話もさせて頂きます。

是非最後までご覧下さい。

(さらに…)

2023年 5月 21日 自己紹介ブログ~北川~

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

4月から担任助手になりました、

北川晶子(きたがわしょうこ)です!!

今回のブログでは簡単な自己紹介

受験に向けて今から取り組むべきこと

についてお話したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!! (さらに…)