二極化!! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2018年 12月 10日 二極化!!

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!!

今日のブログの担当は中西です!

最近一気に寒くなってきましたね、体調は崩していないでしょうか?

今の時期としては受験生は学校で高校最後の授業が終了して、センター試験まで残り約1ヶ月となりましたね。高1、2年生は期末テストが終わり始めて、新しい学年としていいスタートダッシュを冬休みに切れるかどうかといったところではないでしょうか。

先程スタートダッシュと言いましたが、受験生は身にしみるほどスタートダッシュの重要性を今認識しているのではないでしょうか。受験生のみならず受験を終えた僕でさえ「もっと早く始めていれば、、、」どういう後悔はあります。

なぜこの時期に始めなくてはならないのか、まず当たり前ではありますが、今やらない人は3学期になっても「3年生になってから始めればいいや」という考えがあり結局アドバンテージを活かしきれずに終わってしまうからです。

そしてもう1つに今から始めないとこのきつい受験を圧倒的に勝ち抜くことができないからです!

つまり少しきついことをいうと、高校2年生に関しては特に「今から始めないと皆さんが掲げるような大学に合格することは難しくなります。」

高校1、2年生は来月のセンター試験をどのように考えているでしょうか。

今から勉強始めて少しでもいい点を取って、できないところを見つけて3年生になる前に既習範囲の苦手を完全に潰しきり、3年生になるか。

それとも今年は自分には関係ない年だからまだ良いと考えるのか。

結局は全て自分に返ってきます。

 

 

最後に僕の好きな言葉を紹介して今日のブログを締めようと思います。

 

受験は全てが自己責任

 

明日のブログは矢野担任助手です!

明日のブログもDon’t miss it!!!

最新記事一覧

過去の記事