受験までのスケジュール | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2018年 12月 12日 受験までのスケジュール

調布校のブログをご覧の皆さんこんにちは!

今日の担当は泊です!
最近急激に寒くなりましたね、みんな言ってることだとは思いますが体調にはくれぐれもお気をつけて…

さて、今日は受験までの大まかな流れを書いていきたいと思います。

 

大学受験を考えているみなさん、受験までどのようなペースで勉強していくか、どの時期にどのような勉強をするかわかっていますか?

これは大学受験する人は誰でも知っておいて欲しいことです。

まず最初に受験に成功する人は志望大学の過去問演習に充てる時間をしっかりと確保しています。


この過去問演習にいつ入れるかが志望校合格に深く関わっているんです!!

 

この過去問演習や志望校の対策に関しては9月までには着手しておきたいところです。 

 

そのために……
・高校三年生の4月までに受験科目全範囲修了
・4月〜7月でそれまでの復習や弱点補強、並行してセンター演習!!(最低でも10年分2周)
・夏休みでセンターレベルは完成、夏休み終わりにはセンターレベルで志望校目標点突破

※修了というのはただ単に学校で習ったとか受講した、とかではなく、しっかり理解しその知識を活用できるということです。

上の流れができていると9月にはスムーズに志望校の対策や、過去問演習に入ることができます。


この先は、1月まではとにかく過去問演習、直前期はセンター演習など、、といった感じであっという間に本番です。


これまでお伝えしてきたことは目安なので、これより前倒しになる分には全然オッケーだと思います!!過去問演習できる時間が増えるので!!

 

高校三年生までに勉強を進めることができなかった人が、過去問演習に時間を多く使えず惜しくも……なんてことは本当によくあります。


今高校1.2年生のみなさんは今の頑張りが受験に直結していることをお忘れなく!

今の高校三年生は過去のことは仕方ないので後ろ振り返らずできる事やりましょう!!!

 

次回のブログは畑くんです!お楽しみに〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東進ハイスクール調布校では

12/19に大岩先生による公開授業を行います。

英語がより好きになること間違いなし!!

参加費は無料です!!

是非参加してみてください!

また冬期講習の受付も開始しています。

12/18までのお申し込みで2講座

12/24までのお申し込みで1講座

となっています。

冬期講習も無料で申し込めるので

気軽に東進の授業を体験してみてください!!

フリーダイヤル:0120-104-305

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事