春休みの総括! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2019年 4月 2日 春休みの総括!

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

新年度の生活にワクワクしている髙橋です!

 

慶應理工学部は、3年生になると、キャンパスが日吉から矢上に移ります。

今まで週1で実験があったのですが、これから週2になります…。

大変ではありますが、一回一回丁寧に取り組もうと思います!

 

 

さて、皆さんに、私からひとつやってほしいことがあります!

 

それは、春休みの総括を作成すること です!

 

 

もうすぐ春休みが終わります。

 

3月の生徒説明会で配られた予定立てシートをもう一度見てみてください。

 

なんとなく、春休み終わったなーと思って新学期を過ごすのと、春休みの勉強の計画や姿勢を振り返って改善点を見つけて生かすのと、どちらが良いかは一目瞭然ですよね!

 

説明会で立てた春休みの予定と、実際にできたことを照らし合わせて、今後(特にゴールデンウイークや夏休み)にその反省をどう生かしたら良いかを一度整理してみてください。

 

私のグループミーティングの生徒には、用紙を渡して書いてもらう予定です。

もし欲しい人がいたら、スタッフに伝えてください!

 

このように一区切りがつくときに、いったん総括することは、これから先ずっと、大学生になっても社会人になっても大事なことです。

 

春休みはもちろん、ゴールデンウイークや夏休みにもぜひ総括を作成してみてください。

 

また、長期休暇の頭に、その休みの予定立てをするときは、以前作成した総括を見ながら予定立てをするととても効果的です。

 

ぜひやってみてください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

明日のブログの担当は、新井担任助手です!

 

それでは明日のブログも

Don’t miss it!!