GW後、成長した自分に会うために! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2019年 4月 22日 GW後、成長した自分に会うために!

東進ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

先日鎌倉へ行き、海の素敵さに気づいた木下です。海を見ていると心が晴れやかになりますね〜、今年は様々な自然スポットを探したいと思いました。

 

さて、本日は“GWの過ごし方”について、話したいと思います。

前回のブログで新井さんも言っていたように、来週から始まるGWは、夏休み前最後の連休になります。

そこで、GWに、必ずしてほしいことが2つあります!

1つ目は、

勉強のペースをつかんで、春休みの勉強時間より多く勉強すること!

皆さん春休み後に総括をしてみて、良かったと思う点や反省点が見つかったと思います。

例えば、朝から勉強できなかった、受講はできたが高速基礎マスターを習慣化することができなかった、毎日の勉強量に偏りがあった、など…

それぞれあると思いますが、GWはその反省点を必ず改善しましょう!!!

GWは、学校がなく、受験勉強に専念できる期間であると思うので、今まで春休みの総括をしたまま行動にうつせなかった人は是非意識してみてください。

また、春休みに良かったと思った点は継続してほしいと思うとともに、より良くするためにはどうすれば良いか考えてみましょう。

例えば、毎日安定した勉強量を確保することができたのであれば、勉強量を増やすためにどうすれば良いか考えてみましょう。

そして2つ目は、

1日の終わりにその日の自分の評価と感想を書くこと、です!

春休みの総括の縮小版と考えてみてください。その日自分が良かったと思ったことと、反省したいこと、を書き出してみましょう。

例えば、今日はあまり勉強が捗らなかったと思ったら、どうして捗らなかったのか、どうすれば次の日により多く勉強することができるのか考え、早速実践してみましょう。

簡単なことだと思うかもしれませんが、意識するだけで変化は起きると思います。

反省点を改善し、良かった点を伸ばすことができれば、GWが終わったとには成長した自分に出会えると思います!

是非、上の2点を実践してみてください。

明日のブログ担当は備前担任助手です!

それでは明日もDon’t Miss It!!