ここが正念場! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2019年 11月 18日 ここが正念場!

みなさんこんにちは!!担任助手の木村です!

時が経つのは早く気づけば11月中旬ですね、、みなさん体調など大丈夫ですか??

今年はもう既にインフルエンザが流行しているようなので予防接種打ちましょう!!

さて今日話すのは

 

 

”ここから年内の受験生の第二志望以下を含めた過去問演習の進め方”についてです。

受験生の皆さんおそらく第一志望10年分は時終わっていることかなと思います。(終わってなかったら、、、)

そこで第二志望以下に関してもいま触れている人たくさんいるのではないでしょうか

僕が受験生だった時は年内に第4志望まで5~7年分第6志望までは1年分やっていました。

内訳としては第1,2,3についてはあまり難易度が変わらなかったです。第4がその時のいわゆる実力相応校で5,6志望が抑え校でした。

思い返してみると今の時期は暗記科目のインプットもあまり追いついていませんでしたが、平行して過去問演習をしないと間に合わないというのが感想です。

文系の日本史世界史選択者の方などでインプットができてなくて過去問できないという方いると思いますがやったほうがいいです。

僕の場合は過去問で世界史を解き、明らかに他に比べて全然解けなかった時代をその日のうちに集中してインプットし直し、つぶしていきました。

全時代わからないということはないと思うのでそのように理解度が低い時代優先でインプットし直して記憶を上書きしましょう。

11,12月は肉体的にも精神的にも正念場となる時期ですがここで踏ん張りましょう僕たち担任助手は応援しています

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事