自己紹介ブログ〜大石〜 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ〜大石〜

ブログ

2023年 5月 10日 自己紹介ブログ〜大石〜

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

今年から担任助手になりました、1年の大石 千尋(おおいし ちひろ)です。

 

今回のブログでは私の自己紹介受験期のメンタルの保ち方、最後に皆さんへのアドバイスをご紹介します。

 

受験生の皆さんにとってためになるブログになるよう努めますので、ぜひ最後までご覧ください!

自己紹介

 

現在通っている大学&学部:青山学院大学 法学部

出身高校:大妻多摩高等学校

部活:軽音楽部

得意科目:英語(特にリスニング)

 

これから宜しくお願いします!

 

受験期のメンタルの保ち方

 

次に受験期のメンタル管理についてご紹介します。

 

私自身は受験期凄くメンタルが弱く、模試の結果に一喜一憂したり、少し何かあっただけで挫けそうになっていました。

特に夏休みから直前期にかけて精神的に追い込まれてしまっていました。

 

そんな私でも上手く切り替えられたのは、担任助手のおかげでした。

 

なので、私も皆さんが辛い時に寄り添える存在になりたいと思っています。

ぜひ、1人で抱え込まずにいつでも私たち担任助手に相談してください!

 

皆さんへのアドバイス

 

私がやっておけば良かった!と強く後悔していること一つ目は模試の復習です。

模試の復習は本当に大事なので、低学年の皆さんもしっかり復習しましょう!

 

二つ目は暗記科目の予習&復習を徹底することです。

暗記科目だからといって後回しにしたり、全く手をつけない日が続くことはありませんか?

どんな科目でも暫く手をつけないと忘れやすく後々辛くなってきます。

逆に今からしっかりやれば後の自分が絶対に楽になります!

 

最後に

 

受験期は辛いことがたくさんあります。しかし得るものも多く、とても成長できます!

私も受験を通して大きく成長できたと強く感じています。

終わった時に悔いが残らないよう精一杯、「今できること」を頑張って欲しいと思っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!一緒に頑張っていきましょう!!

 

次回は5/11(木)、加藤担任助手です!お楽しみに!