自己紹介ブログ 〜羽岡秀真〜 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ 〜羽岡秀真〜

ブログ

2025年 5月 17日 自己紹介ブログ 〜羽岡秀真〜

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

 

東進ハイスクール担任助手1年の羽岡秀真(はおかしゅうま)です!

今回のブログでは自分の自己紹介と受験に対するメンタルについてお伝えしたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください!

自己紹介

通っている大学:明治学院大学 文学部 フランス文学科

出身高校:都立神代高校

趣味:音楽聞くこと、野球観戦

部活は中学高校6年間ずっとテニスをしてました!大学では、野球が好きだったので軟式野球サークルに入ろうと思います。

大学生活は高校生活に比べてたくさんの人と関わるので、毎日楽しく過ごすことができています。

趣味は野球観戦で、特に読売ジャイアンツという球団が好きで、毎日試合結果をチェックするぐらい好きです。

人と話すことが大好きなのでいつでも相談などしてください!

受験生へ

GWを通して、一日中勉強をする大変さを実感した人もいると思います。特に受験生は一人で勉強に向き合わなければならない時が多くあります。その時に最も大切なのが、気持ちをリセットすることです!

言い換えると、自分の気持ちを休めることです!

ずっと勉強してると、頭の中がそれだけのことでいっぱいだったり、模試で結果が出ないと気持ちが落ちてしまったり、という時が来るかもしれません。

しかし!その時は一回頭の中をリセットしてしまえばいいんです!

僕が一番おすすめなのは、一度席を離れ散歩することです!これは騙されたと思って試してほしいです!何も考えずに外を歩くだけで気持ちを切り替えられると思います!

また、だんだんと受験が近づいてくると、おそらくプレッシャーがかかってくると思います。

その時に思ってほしいのは、他の受験生も同じプレッシャーを背負っているということです。

自分だけがこんなに思い詰めているわけじゃないんだと思うだけでも、気持ちは少しらくになるものです。

最後に

受験生のみなさん、これから受験が近づくにつれ不安や焦りは必ずついてくるものです。しかし、前にも書いたように受験生みんなが思っていることです、自分ひとりで思い詰めることではないです!

気持ちのリフレッシュなどだったりを紹介したので、ぜひ自分の受験に取り入れてほしいなと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます!

次回は濱田担任助手です!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!