ブログ
2025年 10月 20日 担任助手の受験期10月ルーティン【文系編】

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
担任助手1年の濱田啓太です!
そろそろ半袖から長袖へと衣替えの季節になってきましたね。
今回は「担任助手の受験期10月ルーティン【文系編】」をお送りします!
ぜひ最後までご覧ください!
ルーティン紹介
まず初めに言っておきますが、僕のルーティンをそのまま真似したら必ず良い結果が出る、というわけではありません。
あくまで参考として読んでもらえたら嬉しいです。
僕のルーティンの中で、特に役に立ったと感じるものを3つ紹介します。
1つ目は、勉強を始める前に一度大きく深呼吸をすることです。
僕はこれを行うことで、集中モードに切り替えていました。
昼食後や休憩後など、一度リズムを崩したあとにもよく行っていました!
2つ目は、「勉強の始めは英単語30分!」です。
なぜこれを習慣化していたかというと、僕にとって一番集中しやすく、脳を勉強モードにするのに効果的だったのが
英単語だったからです。
英単語に限らず、自分が集中しやすい勉強から始めることで、その日1日の良いスタートを切れると思います。
3つ目は、「1日の勉強ノルマを始める前に決めること」です。
頭の中で決めるだけでなく、紙に書いて常に目に入る場所に置いていました。
特に単元ジャンル別演習などは、何題解くかを明確にしておくようにしていました。
進捗を確認できるツールとしても役立つので、ぜひ試してみてください。
最後に
今回は「担任助手の受験期10月ルーティン【文系編】」を紹介しました。
ぜひ自分に合ったルーティンを作って、受験勉強の質をより高めていってください。
応援しています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!






