意味ある全統模試に!! | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 意味ある全統模試に!!

ブログ

2026年 6月 9日 意味ある全統模試に!!

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!担任助手1年の片山です!

高校生の皆さん、定期テストお疲れ様でした!期間中は、自習席がいっぱいになってみんなの頑張りがすごく伝わってきました!

高校三年生の子は部活も終わり、、受験勉強だけに集中できる時期になってきました!!!

ということで!最高なスタートダッシュを決められるよう、5日後に迫ってきた、全国統一高校生模試で意識して欲しいことを紹介したいと思います!!ぜひ最後までご覧ください。

通期講座を終えて

現在、勝利の方程式通りに順調に進んでいる子は通気講座が終わっていると思います。終えたみなさん、お疲れ様です!👏🏻

ここまで、たくさんの「インプット」をしてきたと思いますが、受験勉強は覚えるだけではありません。

これからは、「インプット」から「アウトプット」へ!

その第一歩として、とても大切なのが全国統一高校生模試です!

模試形式で、実際に解くと『あれ?ここやったはずなのにな、、』と自分の苦手を見つけられると思います!

また、ついに!夏期講習が終わると受験生は過去問演習に、低学年は定石問題演習に入っていきます!

演習に入る前に、課題を明確にしておくことで、より効果的な学習に繋げられると思います!!

講座をやり切った今だからこそ、とても意味のある模試です!

 

出来なかったを出来るに!!

今日は疲れたし復習は明日からでいいや、といってどんどん先延ばしになってしまう子いませんか?

確かに、朝から晩1日かけて模試を受ける子もいますし、なにより皆さん一生懸命受けたからこそ疲れてしまうのは事実です。

むしろ、全力で取り組めたことは素晴らしいことです!!!

しかし、終えた模試は自分だけの問題集でもあります!

そんな最高の問題集を出来るだけ早くみなさんに解き直して欲しいです!解いたプロセスは模試日から過ぎれば過ぎるほど、記憶から薄れてしまいます、、

つまり、早く取り掛かるほど課題点を見つけやすく、質の良い学習に繋げられます!

そのため、出来れば当日中に一科目、一問でも多く復習をしちゃいましょう!

 

最後に

このタイミングでの模試は、これまで頑張ってきた通気講座の成果の確認地点でもあり、最高な夏を迎えるためのスタート地点でもあります!

つまり、とっっても大事なのです!!

模試を受けて終わりにするのではなく、十分に復習し、自分の苦手と向き合って、一つ一つの学びを自分の力に変えていきましょう!!

次回もぜひご覧ください!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!