自己紹介ブログ 佐々木 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ 佐々木

ブログ

2023年 5月 18日 自己紹介ブログ 佐々木

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今年度から新規担任助手になリました、1年の佐々木陽永(あきと)です!

今回のブログでは主に自己紹介と

受験生活を振り返って大切だと感じたことに関してお伝えしたいと思います。

是非、最後までご覧ください!

自己紹介

大学学部:明治大学 商学部

出身高校:都立八王子東高校

部活:バドミントン部

得意科目:世界史

趣味:体を動かすこと、音楽を聴くこと、

映画鑑賞(洋画のなかでもドラマ映画を観ることが多いです!)

 

受験について

私が受験を振り返って最も大切だと感じたことは、

予定を明確にするということです。

私は生徒時代に担任助手の方から

予定・目標を明確にすることの大切さを教えていただきました。

ただ闇雲に勉強をしていても意味はありません。

例えば英語を出来るようにしたいと思った時に、

とりあえず高速基礎マスターをやって長文にとりかかって、、

という勉強をしている人はいないでしょうか。

もちろんこのやり方でも伸びる人はいるので否定はしませんが、

ただ漠然と勉強を進めるよりも

「自分の弱点はこれだ。→だからこの参考書をこういう風に取り組んで、来月末までに2周終わらせよう」

という風に、

やることを明確にすることでその定着度はグっと高まると思います。

勉強時間は多いのに成績が伸びない

といった悩みを抱えている人には是非試していただきたいです!

最後に

勉強を一人で進めることはとても不安で大変なことも多いと思います。

生徒のみなさんには不安な時こそ担任助手を頼って欲しいです!

自分自身、生徒時代は担任助手にとてもお世話になったので

今年の一年間で自分がしていただいたことを

今度は還元していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は羽石担任助手です!