自己紹介ブログ~川平~ | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ~川平~

ブログ

2023年 5月 17日 自己紹介ブログ~川平~

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

4月から新しく担任助手になりました、

川平 唯斗(かわひら ゆいと)です。

私は法政大学社会学部社会政策科学科に通っています。

このブログでは簡単に自己紹介と自分の受験生時代について書いていきたいと思います。

現状に焦りや遅れを取っていると思う人は少しでいいので覗いてみてください!

自己紹介

高校:大成高校(文理進学コース)

趣味:総合格闘技、サッカー観戦などです。

受験科目:国語、英語、世界史

大学では簿記の勉強を行っていて

将来的には公認会計士試験も受けようと考えています!

またTOEICの勉強にも力をいれています!

校舎にいることが多いのでよく見かける人がいたら、それは川平です。

自分も全力を挙げて努力するので共に頑張りましょう!

自分の受験生時代について

自分が東進に入塾したのは高校2年の3月です。

入塾当初の成績は大変悲惨なものでした。

皆さんも受けたであろう4月共通テスト本番レベル模試ですが

私は普通に偏差値36をたたきだしていました。

高校も偏差値50とあまり進学校とは言えないところで、

入塾時点ではMarchどころか一般で受験をすることさえ怪しい状況でした。

ではなぜMarchにたどりつく事が出来たか、

それは大きなビハインドこれが私の受験の全てだといってもいいと思います。

大きなビハインド

先ほども述べた通り、私は入塾当初、つまり受験1年切っている中で

偏差値36をたたき出し通っている高校も偏差値50という状況でした。

一方東進には進学校の人や自分と偏差値が比べ物にならないほど高い人が大勢いました。

私は塾内で1番低い、

もしくは下から数えた方が圧倒的に早いくらいの立ち位置にいたと思います。

が、しかしそれが私にとって大きな着火剤になったのです。

今、平均値である偏差値50を下回っている人、

受講や高速基礎マスター基礎力養成講座なども含め勉強の進捗に遅れを取っている人 

そのままで大丈夫ですか?

もちろん現状のまま、自分の満足のいく結果に終わらなくても良いという人や

勉強するのが嫌、面倒という人は全然OKです!!

自分の人生を決めるのは自分自身なので誰も口出しすることは出来ません。

しかしながらこのブログを見ている人は

きっと東進生あるいは東進に興味が少しでもある方だと思います。

東進生はなぜ東進に入ったか、

それ以外の方はなぜこのブログを見ているのか考えて欲しいと思います

その答えが出た時にまだ勉強が手につかない、面倒だと思う人は間違いなく

勉強に向いていないので今すぐ勉強をやめて

もっと有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

…なんて少しキツい言い方をしましたが、

現状の成績と現状の勉強に対する姿勢、気持ちをしっかり分けて考えてください。

怖いことを言えば今の気持ちで受験結果が分かれる。そう思って欲しいです。

最後に

受験は孤独な戦いで不安や悩みがつきものです。

そんな時には是非、担任助手を頼ってみてください。

自分を含め、1年担任助手16名及び先輩方も

生徒の力になりたいという思いを常に持っています。

最初は慣れない部分があると思いますが、担任助手と関わってみてください。

全力でバックアップしていきますのでこれからどうぞよろしくお願いします。

次回は佐々木担任助手です。お楽しみに!!