自己紹介ブログ〜藤原〜 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ〜藤原〜

ブログ

2023年 5月 22日 自己紹介ブログ〜藤原〜

調布校ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

担任助手1年のお餅が大好きな、藤原万菜(ふじわらまな)です。

現在、東京大学理科二類に通っています。

今回のブログでは私の自己紹介とともに、

私が受験生だった頃のお話もさせて頂きます。

是非最後までご覧下さい。

自己紹介

出身高校:洗足学園高校(神奈川県)

高校時代の部活:新体操部

受験科目:国語、数学、化学、生物、英語、(地理)

中高では新体操、大学ではチアダンスをしているので、

比較的体が柔らかいです!

 

大学では理系科目をメインに、幅広く勉強しています。

農学部に進学し、世界の農業の発展に寄与する人材になることが目標です。

お餅やお団子が大好きなので、美味しいお餅やお団子を作るために

もち米を開発することが個人的な夢です。

 

東大生にはお堅いイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、

私はかなりフレンドリーな性格なので、気軽にお話して下さればと思います!

私の受験生時代

私は受験勉強をするにあたって

淡々とやるべきことに取り組むということを心がけていました。

このブログを読んでくださっているみなさん、

気分に任せて勉強してしまっていませんか?

 

例えばある模試で英語の成績が良く、

逆に数学の成績が悪かったとします。

「私には英語がある。

数学は出来なくても英語でカバーできる。

どうせ数学出来ないしもっと英語勉強しよう!」

こんな風に考えてしまっていませんか?

上記のような思考に至る人は、

次の模試の数学の成績もきっと振るわないでしょう。

みなさんには次のように考えられるようになってほしいと思います。

「私には英語がある。でも数学も同じくらいできるようになったら

もっと合格に近づきそうだ!よし数学勉強しよう!」

すぐには成績が伸びないとしても、

結果を踏まえて冷静に次の行動に移せる人はいつか必ず報われます!

 

私も決して順調に成績が伸びていたわけではありませんでした。

特に苦手だった数学は、共通テスト後に受けた

最終東大本番レベル模試でも結果が出せないまま本番を迎えてしまいました。

しかし、最後の1ヶ月弱も諦めずに数学の勉強を続けたことで、

本番では目標点を取ることが出来ました。

 

少しでも気分に任せて勉強している心当たりがある方は、

これを機に学習習慣を見直してみてください!

最後に

振り返ってみると私は、

受験生としての一年間を常に笑顔で過ごしていました。

笑顔で過ごせたのは、

現実を顧みないがために楽観的でいられたからではなく、

受かるために必要な努力を十分にしている自信があったからです。

 

最後に自分を信じてあげられるのは自分自身だけです。

本番直前に漠然とした不安に襲われた時、

「絶対に合格できる。あれだけ頑張ったんだもん。」

と心の中で思えるよう、今日から毎日コツコツ頑張りましょう!

私たちも皆さんのことを全力でサポートします!

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

明日でいよいよ自己紹介ブログはラストです。

トリは福田担任助手です!お楽しみに!