自己紹介ブログ〜福田〜 | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ〜福田〜

ブログ

2023年 5月 23日 自己紹介ブログ〜福田〜

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

4月から新しく東進ハイスクール調布校の担任助手になりました、

福田千花(ふくだちか)です。

今回のブログでは、私の自己紹介と、

受験直前でも成績は伸びる!!ということをお伝えします!

ぜひ最後までご覧ください。

自己紹介

大学:青山学院大学理工学部機械創造工学科

出身高校:カリタス女子高等学校

高校の部活:ダンス部

受験科目:数学、物理、化学、英語、国語(現代社会)

好きなこと:食べること(特に和菓子)、踊ること

座右の銘:腹が減っては戦はできぬ

 

大学では座学の講義に加え幅広い理系分野の実技、実験をしています。

幼い頃から宇宙や星座が好きで、宇宙開発技術者になることが夢です。

人工衛星に興味があります🧐

受験直前でも成績は伸びる!!

受験直前でも成績は伸びるよ、だから最後まで諦めないで!

誰もがそう言われたことがあると思います。私も何度も言われていました。でも…

本当に?

そんなこと言ったって、少しできるようになる程度だろう。

いつもそう思っていました。皆さんはどうでしょうか?疑っている人もいるでしょう。

 

受験直前でも成績は伸びる、これは

人によってはその通りです!

私はそうでした。

というのも、人によって成績が大幅に伸びる時期というのは違います。

夏の人もいれば、秋の人もいれば、冬の人もいます。

また、その時期がいつなのかは、後になってみないとわかりません。

 

実体験を少しお話ししたいと思います。

私は高い目標に比べ、実力がまったくありませんでした。

夏休みは開館登校をして勉強を頑張り、その甲斐あって、8月の全国統一模試では今までにないほど成績が伸びました。

しかしその後、モチベーションがうまく保てなかったこともあり、目立った伸びはありませんでした。

不安を抱きつつ共通テストを終え、1月の早慶上理難関国公立模試を受けた時

それまでで1番成績が伸びました!

判定もAやBがほとんどで、とても嬉しかったことを覚えています。

 

繰り返しになりますが、成績が伸びる時期は人によります。

ただ、全員に言えることは

過去問や入試問題を解きながらも成績が上がるというのは本当!

ということ。

 

今伸び悩んでいる人も、そうでない人も、ぜひ覚えていて欲しいです!

最後に

今回のブログで担任助手1年の自己紹介は終わりです!いかがでしたか?

次回は5/28(日)、福嶋担任助手です。

お楽しみに〜!!