自己紹介ブログ~鈴木~ | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ~鈴木~

ブログ

2023年 5月 15日 自己紹介ブログ~鈴木~

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

4月から新しく東進ハイスクール調布校の担任助手になりました、

1年の鈴木七菜(すずき なな)です!

今回のブログでは、

自己紹介勉強と課外活動の両立について紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!

自己紹介

現在通っている大学

東京農業大学:応用生物科学部 栄養科学科

出身高校と部活 :都立調布北高校 なぎなた部

受験科目 :英語 国語 生物

趣味 :食べ歩き、料理、旅行

受験直前期は特に生物をやっていました。

大学では、管理栄養士の取得を目指して勉強しています。

よく食べる人と覚えてください!料理も大好きです!

勉強時のご飯の相談なら私にお任せを♪

勉強の悩みは勉強でしか解決できない

私は受験生の頃、文化祭実行委員会の執行部という仕事で

委員長を務めさせてもらっていました。

文化祭運営は正直多忙で、結局活動が終わったのは、受験3ヶ月前

既に共通テストの出願が完了した後でした。

当時の私は「忙しい」ことを理由にせっかく立てた週間予定を遂行せず、

更にズレた予定を再日程化することもせず過ごしてしまいがちでした。

このままじゃいけないと思い立ち、勉強に取り掛かったものの、

成績は伸び悩み、むしろ得意な現代文さえスランプに入ってしまいました。

まさに負のループ…

そんな時、私の元担任である佐藤校舎長が伝えてくれたのは

「勉強の悩みは勉強でしか解決できない」

という言葉でした。

焦りを感じたところで、意味はありません。

どんなに辛くても勉強しなければ、

この現状を打破することはできないのです。

私はこの言葉を聞いて、苦手分野の克服全力で挑みました。

生物でいえば、どの単元のどこが分からないのか、

本番で出題されたら不安な要素を全て書き出すところから始めました。

そして、その単元を着実に潰していき、それに関する問題を徹底的に解きまくりました。

(いわゆる単元ジャンル演習

ある現象を聞けば、白紙に図を描き起こして説明できるレベルまでは勉強しました。

この生物の追い込みによって、今の大学に合格できたと思っています。

最後に皆さんへ

高校生の皆さんの中には、部活動や学校行事などで忙しく、

思うように勉強時間が確保できない人もいることでしょう。

そんな皆さんに私が伝えたいのは、

「忙しいを理由にしてはいけない」ということです。

心当たりのあるあなた!

まずは1週間の予定を立てて見てください。

そうすると、物理的に勉強出来る時間が可視化されるはずです。

忙しい皆さんにとって、他の人よりも何十倍も貴重な時間

まさか勉強以外で過ごすことはなくなるでしょう。

メリハリをつけて、隙間時間を見つけたら勉強をするといった姿勢が大切なのです。

勉強する時間がなく、成績が上がらなくて困っているのは単なる言い訳に過ぎません。

自分に負けずに諦めず勉強を続けてみてください。

絶対に変われます。

私たち担任助手も徹底的にサポートします!

いつでも校舎で待っているので、これから一緒に頑張っていきましょう!!

 

明日は映画が趣味の松原担任助手です!お楽しみに!