自己紹介ブログ ~松原~ | 東進ハイスクール 調布校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 調布校 » ブログ » 自己紹介ブログ ~松原~

ブログ

2023年 5月 16日 自己紹介ブログ ~松原~

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!

4月から新しく東進ハイスクール調布校の担任助手になりました、

1年の松原 勝太(まつばら しょうた)です!

今回のブログでは、

自己紹介受験に対する心の持ち方について書きたいと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください!

自己紹介

現在通っている大学 明治大学 商学部 商学科

出身高校と部活 都立調布北高校 サッカー部

受験科目 英語 国語 日本史

趣味 映画 漫画 服見ること 音楽

嫌いなもの 心霊系 お化け屋敷 

第一印象でよく不愛想とかこわいとか言われるのでめっちゃ最近気を遣ってます笑

実際は怖くないと自分では思っているので

どんな話題でも気軽に話しかけてください!

受験に対する心の持ち方

今回このブログを見ている人に伝えたいことは

「自分のために受験をしていることを忘れないでほしい」ということです。

自分は悪い意味でまじめすぎる性格だったので親や担任助手、

学校の先生などの期待に応えようとして勉強してしまう受験生でした。

期待に応えようという姿勢が強過ぎると

自分への余計なプレッシャーを与えてしまいます。

自分が受験生時代に担当の担任助手に言われた言葉で印象に残っているものがあります。

「担任助手としては〇〇に期待はしていない。

でも一番応援している」

受験直前期に自分の上に周りの声を

プレッシャーとして積んでしまって

メンタルがきつくなっていた自分にとって救われた言葉でした。

受験というのは誰かのためにするものではありません。

自分で「受験をする」という決断をしたのであれば、

最後まで自分のための受験をしましょう!

最後に

自分は最後の試験が終わった瞬間に

これで受からなかったら

自分は努力が足りなかったわけではなく縁がなかったんだな

と思えるくらい一番努力した自負が持てていました。

みなさんは「後悔しない受験」をこの一年で体験してほしいです。

どこかでつまずいたり、つらくなったり、自信を無くしたりしたら

なんでも相談しに来てください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

次回は5/16(火)川平担任助手です!お楽しみに〜