3月 | 2019 | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 今までの自分を振り返って

調布校のブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日の担当は、花粉症が死因になりそうなくらい苦しんでいる金児です。

花粉症の人は1年のうちの2割くらいを辛い気持ちで過ごすのですよ。この時期だけでもいいから、花粉症の人だけ電車代とか映画館の料金とか割引してほしいです。

 

そんなことはさておき、東進生の皆さんは最近校舎に来ていますか?

3/20(水)~4/7(日)は春休み時間割で、校舎は朝8:30から開いていますよね。

8:30から行けるのに家でダラダラしてお昼ごろから来たり、午後まで寝ている人なんて、まさかいませんよね??

 

新学年になる今の時期、努力の量がこの先の未来を左右します。

説明会で何度も言われていると思いますが、3月末までに通期講座の全範囲修了高速基礎マスター英文法750まで完全修得は、東進生の必達目標でしたね。

 

この目標を達成している人はどのくらいいますか?

通期講座の受講が終わっていても、内容が理解できていなかったり復習が追い付いていなければ、それは修了とは言いません。

完全修得していても、完全修得したまま放置していて忘れていては、修了とは言いません。

 

この目標を達成することにとらわれて、受講を終わらせることだけに必死になっていたり、高速基礎マスターを完全修得してから放置してはいないか、よく考えてみてほしいです。

無理やり終わらせた受講や高速基礎マスターは、何の力にもなりません。

この時期に勉強の仕方を間違えて、春休みの時間を棒に振るのはとてももったいないです。

もしこのブログを読んで、自分のやり方が間違っているかも…と思ったら、すぐに改善行動に移してください。

わからなければ担任助手にでも担任にでも聞いてください。

 

新高校3年生は1年後、新高校2年生は2年後のこの時期、すでに受験が終わっていると思いますが、その時に「あの時もっと頑張っていれば…」と思わないでほしいです。

1年後、2年後の未来を想像したときに、今の自分はなりたい自分に対して、本当にそれ相応の努力をしているのか、1年後、2年後に振り返ってみた時に納得できる自分であるのか、よく考えてみてください。

東進のスタッフはもちろん皆さんをサポートします。ですが、本当に頑張るのは皆さんです。

新学年を迎える今、もう一度今までの自分、今の自分を考えてみてください。

心の底から応援しています!!

 

長くなりそうなので、この辺で失礼します。

明日の担当は齋藤担任助手です!

それでは明日も

Don’t miss it !!!!

2019年 3月 29日 今必要な量

調布校ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

春になり、花粉症ではないのでとても快適に過ごさせてもらっている畑です。

春の陽射しはやはり気持ち良いですね。

散歩が好きな私はとても幸せです。

今回のテーマは予定の立て方ですが、皆さんは自分の受験までにどれだけの勉強をしなければならないのか、しっかりと把握出来ているでしょうか?

校舎の生徒を見ていると、自分に必要な努力量をしっかりと把握し、それに見合った勉強をしている人というのは極わずかのよう

みなさんは、本当にしっかりと1年間のスケジュール感が頭に叩き込めていますか?

ここ数年の私立大学の合格者数の絞り込みについて知っていれば、私立大学志望者は今以上に頑張らなければならないのは明白です。

今年は昨年より浪人生が増え、争いがより激しくなると予想されていますが、皆さんはそれを踏まえた上で勉強の予定しっかりと立てられていますか?

自分の努力量が足りないとここまで読んで感じてくれた方は、他の担任助手のブログを読んで1年間のスケジュール感をま込んでください。

そこから自分が

今何をしなきゃいけないのか

どれだけ頑張らなければならないのか

をしっかり把握してください。

基礎が定着してないのであれば今早急にやらなければならないのは、基礎学習の徹底です。

昨年はこの時期にしっかりと基礎学習を終わらせ、夏までにはしっかりとセンター演習に入れている子の方が受かっています。

今一度自分に必要な努力量、勉強を確認して、

第1志望合格を大きく近づけましょう!

明日の担当は遠藤担任助手です。

明日のブログもーーーー

Don’t miss it!!!!!

2019年 3月 26日 4/20 トップリーダーと学ぶワークショップ 島田啓一郎先生

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!

今週末に部活の大会を控えて緊張が日々高まっている中西です。

本日は「トップリーダーと学ぶワークショップ」についてお話ししたいと思います。

まずトップリーダーと学ぶワークショップとは各業界の第一線でご活躍されている方が東進生のためにその業界の現状やこれからの社会について講義してくださり、その後東進生がワークショップに参加して議論して講演会でお話ししてくださった内容を自分のものにするパートがあるものです。

このイベントは約2か月に1回開催されており今回が今年度記念すべき第1弾となっております!

公演者の方は島田啓一郎先生です。

島田先生は現在SONY株式会社で執行役員兼次世代技術連携担当を務めてらっしゃります。(すごいですね、、)

分かりやすく説明すると最新の技術であるAIや2020年に登場するといわれている5GやPlayStationのVRなどに携わっていらっしゃる方です。

特に身近な例でいうと5G(第5世代移動通信システム)は2020年に商業利用されることが始まろうとしています。5Gは4Gの約100倍の速さで通信速度が発達して、容量もかなり大きくなるといわれています。

これらのこれからニーズがあると考えられる職種の最前線でが活躍されている方のお話を聞けるいいチャンスです。

島田先生が次世代の社会や未来の可能性について、これからの未来を切り開く高校生が分かるように且つわくわくするようにお話ししてくださいます。

是非東進生の方は奮ってご参加ください!

 

日時は4/20(土)15時から19時まで

会場はナガセ西新宿ビル15階マルチホールです!

定員制ですので申し込みはお早目に!

 

 

2019年 3月 25日 朝から東進生活

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!

喉がクラッシュしている小林です。

卒業シーズンですねえ。

先日、調布校でも卒業式を行い、いろいろなことを考えさせらる時間になりました!!

さて、それと同時にほとんどの生徒のみなさんが春休みに突入してくると思います。

今回自分から伝えたいことは一つです。

朝から登校しましょう!!!!

校舎は春休み時間割になっているので

8時半~9時45分

の時間で開いています!!!

春休みを通して生活リズムを崩さないためにも是非この機会を利用してください!!

午後から部活がある場合や夜にスポーツなどをどうしても見たい場合でもこの時間を有効活用できればいいペースを保ったまま受講や高速基礎マスターを進められるはずです!!!

実際に自分が現役生のときは部活を言い訳にして朝の時間を有効に使えず、後々で痛い目をみる羽目になりました。

みなさんは決して二の舞にはならないでください。

朝から来る予定じゃなかった人は、今からでも遅くないので朝から登校する予定で計画を組みなおしましょう!!

朝から東進生活しましょう!!

校舎でお待ちしております!!!

以上です。

明日は中西担任助手!!!

Don’t miss it !!!!

調布校からお知らせです。

==============================================

東進ハイスクール調布校では現在、新年度招待講習を行っております。

この時期はまだ早くない?

期末試験終わってからでいいや。

と思っている人もいると思います。

しかしそれでは遅いです!

周りの人より早く始めていればいるほど合格は近づきます。

早い人は夏から始めています。

悩んでいる時間はもったいない!

無料新年度招待講習を活用してみませんか?

3/13 までのお申込で3講座

3/20 までのお申込で2講座

3/27 までのお申込で1講座

を受講できます。

新年度招待講習でライバルと差をつけよう!

 

フリーダイヤル:0120-104-305

 

 

2019年 3月 24日 学習計画立ててる?

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!

東進ハイスクール調布校担任助手の壱貫田です。

学生の皆さん、春休みですね、楽しんでいますか?

この春休みは受験生にとってとても大事な時期です。

なぜ大事かというと、受験の天王山と言われる夏休み前の最後の長期休みだからです。

春休みに1日集中して勉強するという習慣をつけないと夏休みに頑張りきれず、周りのライバルとかなりの差が生じてしまします。

しかし、1日という長い時間をどう使えば効率よく勉強できるか分からない人も多いと思います。

1日ずっと机に座っていたけれど、その日1日で自分がどのくらい成長できたのか分からないという日が続くと、春休み全体でどのくらい成長できたのか分からない。

という問題が生じてしまいます。

せっかく春休み時間をとって勉強したのに成績が伸びていなかったら悔しくないですか?

ですから今日は学習計画の立て方について詳しく説明していきたいと思います。

まずは春休みに自分が伸ばしたい科目の分野とその分野をどのくらい伸ばしたいのかを紙に書きだしてみましょう。

次に、その分野の成績を伸ばすためにやるべきことをすべて書き出しましょう。

やるべきことがたくさんあってどれからやるべきか困ると思います。

そこで今書き出したことに優先順位をつけましょう。

この優先順位を付けることが学習計画を立てるうえで最も重要になってきます。

ポイントは第一志望合格に向けて何をいち早く完成させなければならないかです。

そして最後にそれらを1日のスケジュールに落とし込みましょう。

メインの学習の予定を先にたてて、隙間に単語などの細かい予定を立てていくようにしましょう。

また日曜日などを調整日としてあけておくと模試などが入った時などにも融通が利くのでいいと思います。

学習計画をたててこの春休みに成績を伸ばしましょう!

明日のブログは小林担任助手です。

明日もDon’t miss it!!!!!!!!!!


調布校からお知らせです。

東進ハイスクール調布校では現在、新年度招待講習を行っております。

この時期はまだ早くない?

期末試験終わってからでいいや。

と思っている人もいると思います。

しかしそれでは遅いです!

周りの人より早く始めていればいるほど合格は近づきます。

早い人は夏から始めています。

悩んでいる時間はもったいない!

無料新年度招待講習を活用してみませんか?

3/13 までのお申込で3講座

3/20 までのお申込で2講座

3/27 までのお申込で1講座

を受講できます。

新年度招待講習でライバルと差をつけよう!

 

フリーダイヤル:0120-104-305