まだ部活をやってる受験生必見!!! | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ

2018年 6月 15日 まだ部活をやってる受験生必見!!!

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは

 

梅雨に入りジメジメしててあまりやる気が出ない加藤です。

 

早速本題のほうに入らせてもらいますが、

今回は特に受験生でまだ部活を行っているという生徒に絞ってお話させていただきたいと思います。

 

 

 

自分自身高校生自体7月くらいまで部活があってとてもこの時期焦っていた記憶があります。

 

そんな中どうやって既に勉強を進めている受験生に追いつき最終的には合格を勝ち取るのか?

 

 

自分の経験を踏まえながらお話させていただきます。

 

まず、どうにかして 追いつくためにはまずは自分を知りましょう。

 

 

 

そのために自分は1日をどのように過ごしているのか?無駄な時間はないか?しっかり分析してみてください。

 

 

 

きっと無駄な時間はあるはずです。例えば学校の休み時間、

 

 

1回10分の休みが一日5限だとして5回1週間週5日学校として250分無駄にしてるわけです。

 

 

その間に単語をやれば相当基礎の徹底ができると思いませんか?

 

そのほかにも通学時間・お風呂の時間考えればいくらでもあると思います。

 

限られた期間の中でまずは徹底的に無駄な時間をなくしましょう。

 

 

もう1点は時間帯効果を上げること。受講だってほんとに集中すれば1.5倍速で見れると思います。

(中にはほんとに無理なものもあると思いますが・・・)

ただ単語を眺めるだけより音読も同時にすれば後者のほうが同じ時間でも効率的に覚えられると思います。

 

 

この2点のように普通の人と同じことをしたら、遅れている人たちは間に合わないわけです。遅れているからこそ、やることを明確にしできることを最大限の結果を出せるように頑張っていきましょう!

 

明日のブログは高橋担任助手です。DON’T MISS IT