12月 | 2018 | 東進ハイスクール調布校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 センター同日に向けて!~Part1~

調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

本日の担当は遠藤です。今日は大みそかですね!

2018年を良い1年だったと思えるように残り1日を大切に過ごせると良いですね!今年1年の反省なんかもしてみると良いかもしれません。

受験生はセンターまであと20日です!年末年始は様々な誘惑があると思います。(ガキ使、紅白…etc)

当たり前の話ですが、年末年始のイベントは来年もありますが、受験生に来年はありません!悔いの残らないようにラストスパート頑張りましょう!

受験生の話はそれくらいにしておいて本日は1、2年生に向けて書いていきたいと思います。

1,2年生には今日からあと20日後にセンター試験ならぬセンター試験同日体験受験がありますね!

みなさん同日に向けて受講や高速基礎マスターの勉強は進められていますか?

1年後第一志望校に合格するためには高2のセンター試験同日体験受験で第一志望のAラインの90%をとっておく必要があります!

皆さんその目標に到達できるように計画をたてて実行できているでしょうか?

1、2年生の今のうちからきちんとした計画をたてて実行することができなければ、受験生になって突然できるようになるということはありません。

英語に関して言えば、高速基礎マスターの単語、熟語、文法まで完全修得していること、文法事項を扱っている講座の受講が終わっていることなどが重要になります!

数学はⅠA,ⅡBの基礎基本が固まっていることが大事です!

ここまで読んで多くの人が気付いたかと思いますが、要するに基礎基本が固まっていることがセンターレベルでは大事だということです!

これは、センター同日があるからという理由だけではなくこの時期に基礎基本が固まっていることはこれから先、応用問題に対応していく上で非常に重要なことです!

まずは、自分の基礎基本に穴が無いかどうか、きちんと学習計画をたてそれを実行に移せているかどうか自分の中で確認してみましょう!

明日のブログは金児さんです!センター同日について別の視点から語ってくれると思います!

それでは、明日のブログもDon’t miss it!!

2018年 12月 29日 意識を変える!

調布校のブログをご覧の皆さんこんにちは!

今日の担当は泊です。

ここ何日かのクリスマスからお正月への雰囲気の変化の早さに驚いています・・・。

街は一気に新年ムードになりますよね。

 

しかし世の受験生はクリスマスやお正月なんかよりセンター試験だろ!と勉強している人の方が多いかと思います。

そろそろ本当に受験本番が近づいてきましたね。

底知れぬ不安や脱力感に襲われることもあるかもしれませんが、ここからの最後の追い込みでぐっと伸びる人も居ます。

自分の力を信じて最後まで頑張ってください!!!!

 

受験生の方はもちろんのこと、高校1,2年生の皆さんもぜひセンター試験の日は空けておいて

「センター試験同日体験受験」を受けてみてほしいと思います。

 

この同日体験受験はセンター試験の本番が行われたその日に同じ問題を解くという、年に1度しかない貴重なものです。

また、同日体験受験をした現高校2年生は”受験学年”現高校1年生は2年生へと意識を変える機会にもなります!

 

センター試験のその日に受けるということで、

『来年の今頃自分が朝から受けることになるのか~』『このレベルの問題を時間内に解けるようになってなければならないのか~』

などと、センター試験や受験そのものが今までよりもリアルに感じられると思います。

 

まだ受験についてよく考えていない人ほど色んな理由をつけて受けないようにしたいと思うかもしれませんが、

高校生の多くが受けるこの試験を受けないということはこの時点で意識の面だけでもでかなりの差をつけられるということになってしまいます。

 

いかに早くスタートダッシュを切れるかで結果は大きく変わってくると思うので、特に今高校2年生の皆さんはここがラストチャンスくらいに思って意識を受験生にシフトして勉強してほしいです!!!

 

今の時点でしっかり勉強できている人はもちろん、大学受験を考えている人はこの「センター試験同日体験受験」を受けてこれからの勉強に役立ててください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次のブログは畑くんです!

お楽しみに~~~!

 

 

 

 

 

 

2018年 12月 28日 指針

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!

今日の担当は矢野です。

もういくつ寝るとお正月ですね。お正月は1年の中で1番好きなイベントです。

新たな1年を新鮮な気持ちで迎え、これから頑張っていこうと思えますよね。

お正月が終わるともうすぐにセンター試験が迫ってきます。

高校三年生の皆さんはそわそわしてしょうがないのではないでしょうか。あと少しの期間ですが、まだ伸ばせる分野はあるはずです。ラストスパート頑張りましょう!

ところで今日の本題はセンター同日体験受験についてです。

低学年の皆さんにとってこの受験はとても大事になってきます。

センター試験本番までまだ1年あると思っているかもしれませんが、もう1年しかありません。

同日受験をし、1年後までにどの教科、分野を伸ばしていかなければいけないのか。

この時期に把握し、対策をしていかなければ周りの人に大きく差をつけられてしまいます。

この受験は自分の今後の勉強の大きな指針となります。

このセンター同日体験受験後に1年間の大まかな計画を立てる。東進で行われる一ヶ月ごとの模試でその軌道修正をする。

これが受験勉強の大まかな形です。

この受験をしなければ大枠となる1年間の勉強の計画が立てられなくなってしまいます。

逆にこの受験をすることで1年間の大枠が見え、今何をしなければいけないのかが明確になります。

ぜひ、今まで少しだらけてしまっていた人、これからさらにギアを上げていかなければいけない人はセンター同日体験受験を受け

新たな気持ちでまた1年間頑張っていきましょう!

明日のブログは担任助手です

それでは明日のブログもDon’t miss it!!!!

 

 

 

 

 

 

2018年 12月 27日 

調布校ブログをご覧の皆さんこんにちは!!!

明日で1つ歳を重ねる中西です。おめでとう㊗️

誕生日を迎えると1年の月日の流れの速さを感じますね。

そんなことはさておき、受験生の皆さんはあと3週間ほどでセンター試験本番ですね

現実逃避をしたくなるこの時期だと思いますが残念ながら着実に本番は近づいています。

しかし皆さんはいままで頑張ってきたはずです!いままでの自分が一番自分をこれから後押ししてくれます。最後まで頑張りましょう!

ところで高校1.2年生の皆さんはどのような気待ちでこのブログを読んでいますか?

僕が今日言いたいのは3年生になってからだとセンター試験までのひにちが残り9ヶ月になっているということです。

そこで東進では無料でセンター試験同日体験を実施します!

これは昨日小林担任助手も言っていましたが大事なことなのでもう一度言わせていただきます。

センター試験と同じ日に同じものを受けれるということです。つまり365日後には本番として志望大学に行くための入試の火蓋が切られるといくとこです。

センター試験同日体験の点数である程度の1年間の学習計画も見えてくると言われています。

ぜひ奮ってご参加いただきたいです。

今はできる必要はありません。できなかったところを僕たちがサポートして皆さんがやろうとしたことを最後まで応援するので一緒にこの時期だからこそ始めましょう!

 

明日のブログは矢野担任助手です!

明日のブログもDon’t miss it!!!

2018年 12月 26日 一年後を見据えて

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

今年を振り返って、来年はもっと貪欲に生きようと心に誓った小林です。

受験生のみなさんはもうすぐセンター試験ですね。

それぞれいろいろな思いを抱えていると思いますがここまで来たら最後まで駆け抜けた者勝ちです。

応援しています!!!

さて、今回のメインは昨日に引き続きセンター試験同日模試についてです。

なので現1,2年生に向けたブログになります。

どんな模試かというと・・・

センターと同じ日に同じ問題を解くのです!!

今の段階で、センター試験がどんなものなのかよくわかっていない人もいることかと思います。

恥じることではありません。

同日模試を受けて知りましょう!!

模試結果や苦手分野の分析、復習、次の模試に向けた目標設定など一口に模試と言ってもいろいろな要素が絡んできます。

東進の模試をまだ受けたことがないという人にはぜひぜひ受けていただき、そのあとどうしたらいいかまでを知ってもらいたいです!!

ここまで書いているとおり、なんと言ってもセンター試験を知れるというのがこの同日模試最大の魅力だと自分は思います。

間違いなくチャンスです。

ぜひこのチャンスを逃さずに自分の一年後を見据えるきっかけにしていだきたいと思います。

言い換えると、本番が365日後に迫っているということですからね!!!!!

明日もこのセンター同日模試について中西担任助手が書いてくれます!!!

Don’t miss it !!!!!!